佐和春日子のブログ(佐和日和)

雑貨を作ったり、部屋を散らかしたりする佐和春日子のブログです

【岡山市北区北方 御崎宮】縁結びお守り誕生します!

三野の浄水場すぐ近く、
または、美味しい美味しい吉備土手下麦酒すぐ近く、
御崎宮(おんさきぐう)さんと言う神社があります。

f:id:sawabiyori:20160708130930j:image

もう4年くらいは経つのでしょうか(記憶あやふやフワフワ)
ふとしたご縁からあれよあれよと、こちら御崎宮さんのお祭りで巫女舞をさせていただくようになりました。


そして今年の夏は、
なんと御崎宮さんオリジナルの縁結びお守りを制作させていただく事になりました!


f:id:sawabiyori:20160708131314j:image
ジャーン!

せっかくだからうんとカワイイお守りにしましょう!!!と言う打合せの元、
めちゃくちゃ可愛いうさちゃんのお守り袋が出来上がりました。

ちりめん素材の白うさぎ、黒うさぎ、ピンクうさぎ、
フワフワ素材のうさぎまで!
おリボンの色柄もそれぞれ違いますから、
ピピピーン!とご縁を感じるうさちゃんと出逢ってくださいね。



うさちゃんにもちゃんと理由があるんですよ。
御崎宮さんのブログを読んでみてね?
巫女さんがデザイン作製「縁結びの御守り」 - 縁結び「御崎宮」



お守りの初お目見えは
2016年7月19日(火曜) の夏祭りです。

初登場につき、数量限定です。
お渡し開始の時刻など、また細かく決まりましたらお知らせいたします。
数が多くないので、もしかしたら購入制限(おひとり様おひとつまで、とかね)設けさせていただくかもしれません。



今回の夏祭り、私は巫女舞おやすみさせていただくのですが、
なんと最大5人舞!の浦安の舞が奉納される予定です!!
華やぐ!!!

小さなお宮のお祭りなんですけど、
むっちゃ安くて美味しい焼き鳥やカレーが食べられたり、
吉備土手下麦酒のむちゃくちゃ美味しいビールが飲めたり、
ちびっ子大興奮系のオモチャがゲットできたり、
うまく言えないんだけど、お祭の夜はむちゃくちゃ楽しい空間になります。

(興奮しすぎて非常に頭悪そうな文章になりました。)

氏子さんじゃなくたって良いのです(私もぜんぜん違います)
是非お詣りに、遊びに、きてくださいねー!

f:id:sawabiyori:20160708141756j:image
手水舎のコレも実は私が描かせていただきました。
(女の子の服装は、昔から手水舎でよく見掛けるキャンディキャンディっぽい女の子へのリスペクトが込められているとかいないとか)(いる!)

−−−−−−−−−−


御崎宮の神さま、近年縁結びたいパワー✨✨をギュンギュン発揮なさっているのか…

お守り送った遠方のお友達(その方が好きなモチーフのお守りだった)が、そのあと結婚決まったり、
頼まれてお守りゲットしてお渡ししたらあっちゅう間に(?)カレピ出来たり、
お祭に遊びに来てくれてた人が気付いたら数組結婚してたり、
一緒に巫女舞習ってた友達がさっさと結婚したり、また別の子が結婚したり……………………

なんかすごいから女子も男子もいらっしゃいな…。


縁結びは結婚、恋愛に纏わるものだけではないですぞい!
私は御崎宮の宮司さんがある日めちゃ酔っ払って電話かけてきて、
「うい〜〜、あんたと友達なりたい言うとる子がおるで〜〜〜ウィ〜…」と紹介してくれた女の子とめっちゃ仲良くなったよ!!!
その子のおかげて古生物への道も拓けたよ!!!


−−−−−−−−−−

御崎宮
岡山市北区北方4-2-29


御崎宮さんのFacebookページ

−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−

・ブログ 【佐和春日子のブログ】


Twitter *サワ雑貨おしらせ*

・ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)
佐和春日子の作ったもの https://minne.com/sawabiyori

✉お問い合せメールフォーム